弾いてみた。まとめ。

学生の頃の習い事であるエレクトーンを復活させて早6年。少しずつできることも増えてきて、その過程の記録として、また、モチベーションを上げるため、ぽつりぽつりと演奏動画を撮っています。その裏の話や選曲理由なんぞを場違いとは思いつつこの場を借りて自分のために覚え書き。

 

 

去年は6曲撮っていて、「来年はもっと弾くぞ!」なんて気合をいれていたけど、予定されていた発表会やイベントはほぼすべて中止。レッスンも休講の時期があったりして、まったく楽器に触れもしない日々が前半あったため、今年はTwitter動画含めても全部で7本。最近のものからさかのぼります。

 

・Mela!/緑黄色社会


緑黄色社会 『Mela!』Music Video / Ryokuoushoku Shakai – Mela!

歌詞が好き。「ギブとテイクさ 補い合えた暁には同じ夢を見たい」「そんな荷物を背負い込んでどこへ行くの ほんのちょっと僕に預けてみては? こんな僕も君のヒーローになりたいのさ」このあたり。オタクと推しってギブ&テイクが理想なのかなぁ、と特に今年は思いました。このバランスが崩れるときっとうまくいかない。長くは続かない。


Mela!

 

今年1年のいろんな思いを込めてどうしても年内に仕上げたくて1週間での強行。このアレンジではメロディーがゴリゴリシンセの音だけど、原曲を聴いてるともっとやわらかい音だったらなぁ、と思いました。歌詞見てやわらかい気持ちになったからそれに引っ張られてるのかもだけど。とはいえ短期決戦だったのでそのまま弾いちゃいました。当然こんなところで弾いたって、そして歌じゃないんだからありえないんだけど、推しにこの思いが届いたらいいなぁ、なんて。

 

・Jurney to Harmony/嵐


Journey to Harmony 

エレクトーンの譜面台(フタ)にスマホ取り付けたらめっちゃ画面揺れてる(笑)。

ただのオタクなのに、これ披露する自担G見てどれだけ誇らしかったことか。もう1年経つんですね。


嵐 国民祭典で奉祝曲披露 雅子さま感激の涙

曲がまた難しいんだ。壮大なオーケストラで組曲の一部なので、普段のPOPSのように正確なビートをドラムが刻んでるわけではなくゆったりとした3拍子。途中、ジャズワルツのようななじみの少ないリズムがあったり、自分が弾いたの聴き返すと今でもぎこちないなぁ、と思う。そもそもクラシックが嫌でピアノからエレクトーンに逃げた人間なのできれいに弾けるわけがないよね(泣)。ほんとアイドル曲って幅広くて、たくさんのジャンルの音楽に触れさせてくれる。

 

・Love me,Love you/Mrs.GREEN APPLE


Mrs. GREEN APPLE - Love me, Love you

 

原曲MVの女の子、むちゃくちゃかわいくないですか?フォーゲルさんがやった手振りのオリジナルのお二方もかわいい。そして、フォーゲルさんももちろんかわいい。しっかりバンドサウンドなのに、キラキラまぶしくてかわいくて。この情勢でもキラキラしてた夏のフォーゲルさんにぴったりだなぁ、と思いました。間奏のサックス、もっと生音ぽく表現できるはずなのに力不足過ぎて最終ごまかしてるし、アウトロのグロッケンは音間違えてるし、やっぱりおばちゃんは輝けないんだなぁ。

 

・チュワパネ!/Girls2


【男子だけで】チュワパネ! - Girls²【踊ってみた】ver.DD

 

これも年齢的に普通は触れることなく通り過ぎてくジャンル。あえて本家ではなく影響受けた動画をペタリ。踊ってみた動画、フレッシュな顔ぶれの中に混ざったフォーゲルさんのなじみっぷりすごくないですか?むしろあざとかわいさは上をいってるのではないかという・・・。というわけで、おばちゃんも頑張りました。ていうか、夏でも変わらぬ閉塞感をぶち破りたかった。中級楽譜にも関わらず、なかなかつかめなくて苦労したけど、若いコのノリへの悪あがき楽しかったなぁ。

 

・うちで踊ろう。/星野源


星野源 – うちで踊ろう Dancing On The Inside

 

自分も参加しよう、と早々に思ったものの、いかんせんメンタルがどん底で楽器からも離れてて、ようやく、となった時には私が思いつくレベルのアレンジは世に出尽くしていて。それでも音楽に向き直す1歩にしたくてその時の思いを込めた「Happy Birthday mix~うちで祝おう~ver.」となりました。肝心な「ハッピーバースデー」に移っていくところ1小節出遅れてるけどね!この1年たくさんの「ハッピーバースデー」が宙に浮いたままになってしまった。自分の誕生日も自粛期間真っただ中で、いつものケーキ屋も営業してるのか、そもそも祝ってもらってもいいのか、きわきわの状況でした。みんな生命は公平。消える生命もあれば、生まれる生命もあるし、続く生命も等しく感謝してお祝いされるべき。そんな思いを込めました。

 

 

・烏合之衆/MeseMoa.

 これを撮った日は初めて行くはずだったフリーライブの日。直接フォーゲルさんに「初センターおめでとう!」を伝えたかったけど、叶わなかったので即興雑アレンジのくせにタグまでつけてお祝いの気持ちを。MeseMoa.の曲、ほかにもいっぱい手をかけては止まってる曲あるんですよね・・・。こうやって一部分でもいいから形にして残しておきたい。

 

残念ながら嵐の新曲には出会えなくなってしまったけど、やっぱりアイドルの幅広さってすごいなぁ、と思うのです。来年もたくさんの曲に出会いたい。自分もたくさんステージに立ちたい。世界のエンタメが、音楽が、彩りを取り戻せますように。