弾いてみた2022。

Twitterのモーメントが使えなくなったってよ!!

 

フリートといい、欲しい機能がどんどんなくなっていく(泣)

 

という愚痴はさておき、今年の動画のupは5曲。

夏場、少し時間に余裕があったのでその間は練習もできたし撮影もできたのだけど、ステージが立て込む秋以降はまた時間が取れなくなり・・・などという言いわけを( ゴニョゴニョ)

 

 

・三原色/YOASOBI

推し始めてからの恒例、MeseMoa.フォーゲルさんのお誕生日記念からようやく始動した2022年。

 

きっかけ動画はこちら。


www.youtube.com

 

泣くとわかってたからしばらく見てなかったんだけど、久しぶりに見たらやっぱり泣く。フォーゲルさんがこの世界から離れて、先生もあまり調子が良くなくて、この3人で踊るのはこの先ないのかもしれない。

 

どこかで途切れた物語 僕らもう一度その先へ

たとえ何度離れてしまっても ほら繋がっている

 

泣く。泣ける。この動画が上がったのが7月半ばで、フォーゲルさんの誕生日が8月7日。ほんとは違う曲練習してたけど急遽この曲にして突貫で練習したよね。

 

www.youtube.com

(突貫クオリティ)

 

・あの夢をなぞって/YOASOBI

フォーゲルさん聖誕祭でこの曲のダンスが初披露され、歌詞と振付にまた泣く。推しの卒業が刻々と迫ってるんだ、何見ても泣くのはしゃーなしやで。

 

www.youtube.com

 

しまいには推しの踊る姿を思い出し、弾きながら泣くという気持ち悪い事態にまで発展。おととしの「夜に駆ける」と合わせて推しの踊ってみたも、自分の弾いてみたもYOASOBI 3部作が揃った。

 

それにしても、3曲共通しておばちゃんにYOASOBIのフレーズをこなすのは難しかった。たぶん一生かかっても弾ける気がしない。若者すごい。

 

 

サライ24時間テレビより

今年は二宮くんも大活躍で。「嵐」としてじゃなくても24時間テレビのメインパーソナリティーに選ばれることなんてあるんだなぁ、とジャにのの勢いに驚かされた。

ジャにのチャリT。

 

・Vocalize/窪田宏

昨年末に掲げた今年の目標の一つに「エレクトーンを踊るように弾きたい」というのがあって、それを達成するために選んだのがこの曲。

 

www.youtube.com

 

エレクトーンプレーヤーのオリジナル曲だけど、音もパフォーマンスもカッコよくて好き。まぁ、実際には遠く及ばないんだけど、今年初めからあまりよくなかった体調がこの曲を通せるくらいには回復してきたのを実感できたし、発表会での演奏後プロの演奏家の方に「よかった」とお声をかけていただいたのがめちゃくちゃ嬉しかった(自宅での録画時は相変わらず低クオリティ)。こういう曲を70歳まで弾いていたいのが目標。

 

・ミックスナッツ/Official髭男dism

www.youtube.com

 

ショッピングセンターでのイベントで弾いた曲。生徒側としては日ごろの練習の成果をいろんな人に聴いてもらう機会なのだけど、楽器店や先生側のエレクトーンという楽器の良さを知ってもらいたいという事情も理解してるので、なるべく知られてる曲を選ぶのだけどこれは知られすぎてハードルが高かった・・・

 

 

ほんとは12月にも人前で弾かせていただける機会があったのだけど、流行り病に乗っ取られて練習してた5曲すべて無駄にしてしまった。暇だった期間に撮影しちゃえばよかったなぁ。健康第一。

 

そんな2022年でしたが。

 

総評:下手すぎる

 

もうこれは練習量なのかあがり症なのか何なのかミスタッチが多すぎる。今さらなのかもしれないけど、練習法とか見直そうかなぁ。

そして、推しや自担に背中を押されいろいろ弾いてきたけど、卒業やら活動休止やらでそのモチベーションは薄れつつあって、楽器に向かう時間も少し減ってきてる。ずっと続けていくつもりではいるけど、向き合い方は少し変わっていくのかもしれない。来年はどんなきっかけでどんな曲を弾くのだろうか。ココロの隙間を埋めるアイドルの存在は大きい。