私と、推しと、それから音楽。— 緑推し、卒業 —

背が高くて、足はすらっと細くて長くて、くっきり二重で、まつげが長くて。

 

そんな人を「イケメン」と呼ぶとするならば、「彼」はそうではなくて。

「かっこいい?」と訊かれれば「うーん。」と思わず考えてしまう。

 

でも、ダンスや、歌声や、考え方や、話す言葉、そのほかなんだかわからないけど、とにかく「彼」はかっこいいのだ。 

緑推し1周年。 - ココロの隙間にアイドルを。

 

そんな「彼」がアイドルを卒業した。芸能界からも引退をし、これからは別の世界で生きていく。

 

私は幼いころから自分の見た目に自信がないどころか、他人の目に触れるところにいるのも申し訳ないとすら思ったりしていて、誰かと関わるより一人で気ままにやるのが好きだった。

 

趣味で音楽をやっているが、ステージ前にいつも先生に言われていたのは「自信をもって、楽しんで。ほら背筋伸ばして!」だった。そんな私がここ数年で変わることができた。演奏して「楽しそう」「カッコよかった」などという言葉を時々だけどかけてもらえるようになった。

 

ここからは、フォーゲルさんと出会ったおかげで出会えた音楽を、自分のこの数年の記録として残しておきたい。

 

・アイネクライネ

www.youtube.com

この曲の踊ってみたは私の音楽表現の概念をガラッと変えてくれた。ダンスを見てボロボロに泣けたのは初めてだった。体の動かし方でこんなに見てる人に音楽の世界を伝えることができるんだ、と衝撃でそれまでの自分の演奏姿勢が変わり始めたのはここから。

 

・烏合之衆

・陽之鳥

2020年2月29日。この日私は初めてのフリラに駆けつける予定だった。歌に自信がないと言っていた推しの初めてのセンター曲。メンバーも公式アカウントもいっぱい盛り上げてくれていた中での中止。なんとかしてお祝いの気持ちを伝えたくて、自分の気持ちが収まらなくて、ほぼ発作的に耳コピして音とリズムを作って弾いちゃった。心の衝動のままに弾いたの初めてかもしれない。1年が経った幕張もまだまだ叶わなくて。どうやら私は悔しくて悲しくなると発作的にデータ作って弾くらしい。

 

Happy - YouTube

これは直接ではないけれど、フォーゲルさんの踊る姿を見て、歌でもダンスでも演奏でも、何らかの形で音楽を表現するのって楽しいし、その楽しさが誰かに伝わったら嬉しいなぁ、それには自分がせいいっぱい楽しまなきゃ!の精神でイベント参加した結果、初めて演奏後に「よかったよ」と声をかけてもらえた思い出の曲。確かこのイベント出番直前にフォーゲルさんのチェキ見てパワーもらってたの思い出した笑

 

チュワパネ! - YouTube

グッバイ宣言 - YouTube

女の子アイドルの曲やボカロ曲をこの年になって聴いたり弾いたりすることになるなんて思わなかった。若かりし頃も通ってこなかったジャンル。推してるグループの曲だけでなく自分の知らなかった新しい世界をのぞけるのは(株)DD推しならではだろうなぁ、と思う。

 

・Love me,Love you

・白日

www.youtube.com

ほんとは広いところで体をめいいっぱい使って踊りたかったんだと思う。でもそれがなかなかできなかった時期、それでもこちらに自分の姿を届けてくれようと、短い尺の動画がたくさん上がった。しっかりと衣装やセットを用意しての踊ってみたも好きだけど、レッスンの一コマだったり、フォーゲルさんが見つけたお気に入りの振付をTwitterTikTokでさらっとあげてくれるの、ステージ以外でどんなことを見てどんなことに興味を持ってるのか知れて好きだったなぁ。

 

Mela! - YouTube

自由の利かないコロナ渦でも、ずっとこちらに笑顔を向けてポジティブな言葉をいっぱい伝えてくれていたフォーゲルさん。バースデー配信ではぐんじゃったりもして、大丈夫かな、ちょっとくらい弱くてもいいんだよ、少しはこちらにも背負わせてよ。そんなことを思いながら弾いた曲。

 

みんなの池の雨 - YouTube

コロナ渦も2年目に突入してこの先もずっとこんなのが続くんじゃないか、日本からエンタメがなくなってしまうのではないかと心配になってきた頃、フォーゲルさんがチャレンジしたのは丸亀製麺のCM出演権をかけた動画投稿。それに刺激されて私も音楽教室のCM出演企画にチャレンジ。推しに背中押された。

 

 

・ナイトラジオジングル(笑)

(株)DDとしてもツイートリレーとか、ラジオドラマとか、ソロライブとか、できる限りのコンテンツを提供してくれたけど、フォーゲルさん個人でもナイトラジオとか朝配信、夜ご飯調理配信とか、TikTok開設とかいろいろ動いてくれてこちらもパワーもらってた。

 

・「コラボニア」

こんな音遊びも。フォーゲルさんの耳コピに勝手に伴奏付け。音楽は楽しい。

 

 

・夜に駆ける

www.youtube.com

三原色 - YouTube

あの夢をなぞって - YouTube

聖誕祭踊ってみたからYOASOBI三部作。どの曲も振付にエモさ感じて泣ける。泣きながら練習して、泣きながら撮影。

 

緑酒 - YouTube

・公然の秘密

ツイキャス配信で東京事変を語ることも度々あったフォーゲルさん。推しの好きな物にはとりあえず首を突っ込んでみる。動画撮ってないけど、発表会やイベントで弾いたりで、東京事変椎名林檎)の楽譜たぶん5~6曲ある。一時期「いつも椎名林檎弾いてる方ですよね?」と言われたこともあるくらい。

 

・僕のこと

2020年から毎年フォーゲルさんのお誕生日に合わせて1曲動画を上げてて、ラスト2023年がこちら、Mrs.GREEN APPLE 僕のこと。

緑推しでいる日々はとても素敵だった 嬉しいこと悲しいこと…涙したりもあったけど、会える機会はなくなってもこれからも同じ世界で生きている

 

「焦らず気張らず丁寧に」。フォーゲルさんのアカウントにある言葉。仕事も、誰かと接する時も、音楽をやるときも。何に対しても大事なこと。たった4年だけど、ずっと年下だけど、たくさんいろんなことを教わったし、この4年でずいぶんと私は変わることができた。直接感謝の思いを伝えることはついにできなかったけど、これから誰かに届ける私の音楽にその気持ちを乗せていけたら、と思う。