弾いてみたまとめ。

去年↓ ↓ に引き続き今年もまとめを。

tare445.hatenablog.com

 

発表会やイベントで披露したけど撮影しなかった曲、撮影したけど満足いかずボツにした曲も含めるとたぶんあと5曲ぐらいは弾いたかなぁ。

「弾けたつもり」に陥らないよう客観視するため、人目に触れるとこに置いて緊張感を味わうためといういたって勝手な理由で今年もお耳汚しをさせていただきました。

 

・公然の秘密/椎名林檎

林檎ねえさまのジャズ寄りの曲が大好き。チープ(エレクトーンはよくイ〇ンのBGMと揶揄される)どころかすごく映えるし、弾いてて気持ちいい。てことで上級楽譜出ると軽率に手が出る。

 

 

こういう曲をオトナカッコよく弾けるようになりたい。

 

・池の雨

youtu.be

「どれみふぁそーらふぁ み、れ、どー」のCMでおなじみの曲を指定された楽譜・アレンジで演奏したものがヤマハ音楽教室のCMに採用されるかもしれない、という企画がありまして、応募したところなんと採用していただきました!!(拍手)


www.youtube.com

なんと、いきなり自分から始まるという衝撃。

応募のきっかけは推しであるフォーゲルさんのこちらの行動。

コロナ渦でいろいろな活動が制限される中、それでもできることにまっすぐ取り組む推しに刺激を受けた!ありがとう、推し。

 

・Tokyo Games/窪田宏

youtu.be

2020年東京オリンピックの直前のイベントで弾くはずだった曲。オリンピックは延期、イベントもなくなって宙ぶらりんだった曲を今年になって供養。モチベダダ下がりなので出来はひどいけども。タイミングって大事だよね。

 

・陽之鳥/MeseMoa.

youtu.be

4/29、MeseMoa.幕張メッセでライブを行いました。もちろん現地入りは叶わなかったけど、そんな遠いところとも空は繋がってるんだよ、というメッセージを配信でしかと受け取りました。

 

・緑酒/東京事変

youtu.be

フォーゲルさんお誕生日記念。

東京事変ファンのメンバーカラー緑なフォーゲルさんをお祝いするならこの曲だ!!という単純思考。なぜか検索されてるし、再生回数多い(笑)。

 

 

・白日/King Gnu

youtu.be

こちらも推しの影響。

楽譜が発売された時から弾いてみたいとは思ってたけど、こういう曲調はリズムに食い気味になってしまう悪い癖が前面に押し出されてしまうので、ついつい避けてしまってた。「池の雨」もそうだけど、新しいジャンルへの挑戦のきっかけをくれるフォーゲルさんにありがとう。

 

・グッバイ宣言

youtu.be

ボカロ曲を知るきっかけはたいてい推しの踊ってみたが上がったとき(笑)。

youtu.be

数年レッスンに通ううちエレクトーンのいじり方も少しずつ覚えて、既成の楽譜やデータをより自分の理想に近づけるために耳コピしたり音を作ったり。そんな過程も楽しい。

 

・U/millennium parade×Belle

この曲を初めて聴いたのはとみたんのカラオケ配信。イントロから度肝を抜かれた。なかなか掴めなくて譜読みも練習も苦戦したけど、女性ボーカルのこの難曲をさらっと歌いあげるとみたんマジすごい。

youtu.be

 

・池の雨/中野正英 ver.

youtu.be

エレクトーンは耳だけでなく目でも楽しめるパフォーマンス楽器だと思ってて、華麗にステップを踏むように弾くのがかっこいいなぁ、とそれだけの理由で発表会で弾いちゃった。こういう曲を弾き続けるためにも衰えるわけにはいかないなぁ、と。

youtu.be

 

・祝祭広場のクリスマスマーケット/H ZETTRIO

youtu.be

ショッピングセンターのクリスマスイベントで弾いた曲。

ちっちゃな男の子がパパに肩車されてこちらをじっと見てたのがいい思い出。

何かが伝わってればいいなぁ。

 

去年と比べるとイベントや発表会が少しずつ復活してきてて、それなりに忙しい1年でした。ただ、転職後の仕事がハードで平日深夜練習する体力がないのが悩み。来年の目標は上手に時間をやりくりすることかしら。

 

(おまけ)