オタクな主婦が10万円を手にしたら。

お題「10万円」

 

お題ガチャで「10万円」というテーマが出てきまして。今回はこのお題でブログを書いてみたいと思います。

 

「10万円」という金額でまず思い浮かぶのは昨年の国からの給付金。幸い当時自粛とは無縁の地域・職種にありましたので、「これは使ってなんぼ、使うことで助かる人がいるはず」との考えの元、家計を管理する主婦として「基本的に全額使うこと」を条件に家族それぞれにこの10万円をそのまま渡しました。私はノートPCを新調し好きなアイドルの配信ライブとグッズ、ダンナはPS4、息子はSwitch(ゲーム率高)などを。娘はiPadを購入して残りは保留。結果的に引きこもり需要に強い業界ばかり潤してしまった感はありますが、そこで潤った方がまた他の方を潤していただければ。経済は回すことが大事。

 

長年ギリギリで家計を回してきた中、この10万円の予算の中で何に使おうか考えた時間がものすごく楽しかったのを覚えています。子供たちにも基本的には口出しをしない約束をしたので各自いろいろ調べたり計算したりいい経験になったはず。

 

この10万円という金額って車だとか家だとか世界一周旅行みたいなデカいことはできないけど、小さな自由を手に入れるために絶妙な金額だと思います。壊れかけてたPCを新調できた私は次に何に使いたいのか。「楽しい遊び」をもう一度。

 

①とにかくライブに行きたい

「越境」が良しとされない今、私がいちばん望むのはこれ。東京への遠征には大体1回8万円ほどの予算を組んでます。

・チケット代 1万

・交通費  3万

・宿泊代 1.5万

・食事・おみやげ等 1.5万

・グッズ 1万

10万あったらグッズ何買おうか悩まなくていいねー(歓喜)。

東京や遠方への遠征は何回もできなくても、日帰りできる隣県でライブがあるなら何度でも足を運びたい。その公演によって少しずつ違う演出やMCを堪能したい。

 

②夢だった円盤全種買い

推しが多いくせにオタク予算3000円/月なので、円盤の初回盤が複数あると毎回特典内容確認しながらめちゃくちゃ吟味するんですよ(泣)。悩んでるうちに初回盤売切れたり(嵐)、そもそも販売が終了してしまったりしてる(MeseMoa.)。オタクって財布開く瞬発力大事だよね。

 

③パンフレット読み込んで浸りたい

ライブパンフレットって、そのライブのコンセプトやセトリ・セット・衣装の記述があったり、メンバーインタビューが充実してたり、もちろん素敵な写真もたくさんあって、これ以上充実した冊子があるかい!って思うのに、数ページしか載ってないテレビ誌買ってパンフレット買ってなかった自分を殴りたい。そもそも現場に行けた(グッズを買えた)ライブ自体が少ないんですけどね。正規ルートでは当然手に入らないものなので大声では言えないけど、嵐の過去ライブのパンフレットかき集めて読みふけりたい。(ドーム10年のFC限定冊子めちゃくちゃありがたかったです!!)

 

接触イベの勇気が欲しい

勇気って「気持ち」はお金じゃ買えませんけどね。

これはMeseMoa.界隈の話。あと20歳ぐらい若かったら私も参加してたかなぁ(年齢察して)。こんな自分の相手をする推しのことを考えて、というのが大きいのですが、オタク費用の月額すべてを1~2分に注ぎ込む=ほかに何もできない のも「勇気」が必要な理由だったり。推しのことを考えたらこれほどリターンの多いイベントはないと思うので逆に老若男女問わずたくさんの人が参加するのがいいんでしょうけど・・・

きっと何かのきっかけで一度参加してしまえば開き直ってしまいそうな気もするので、その「勇気(接触イベ参加券)」を短期間で10万円分買いたい(笑)。(そんなオタクを拾い上げようとしてくれていたGALAXY5の来場特典やフリラでのCD購入者に対する全員握手会が、この情勢でなくなってしまったのが惜しい。FC特典券は使う機会がないままもうすぐ3枚目が届きます)

 

⑤推し以外にもいろんなアイドルやアーティストのライブが見たい

やっぱり現場がいちばんだけど、とりあえずいろんなアイドルのライブDVDとか配信ライブを見たい。近場で生で見られるなら、アイドルでなくてもロックバンドフェスとかインスト中心のアーティストとかさらには演劇とか落語とか歌舞伎とかも興味ある。いろんなエンタメに触れたい。また新しい沼に落ちそうな気がしないわけではないが、それもまた出会いだし人生を彩るものだと思ってるので。

 

 

貧乏な私にオタ活費をくれ!みたいな文章になりましたが。かといって国にまたお金を配れとは思っていません。結局元は私たちが収めた(あるいは今後徴収される)税金ですからね(広義)。それらは本来別の使い道があるはず。理想は自分が稼いだお金で十分なオタ活をして生活と気持ちを潤す、です。

「稼いで使う」、みんながこれをすることで世の中は回っています。衣食住も、医療も、エンタメも。今はこのバランスが崩れてしまっているので、早く正常化するといいな。

 

お題「10万円」