3m先の推しと、30m先の自担。

 

ぱんだ、11/25 TT6盛岡、11/30 5×20東京ドーム。 1週間で2つ行くってよ。

今しか書けないことがある - ココロの隙間にアイドルを。 

 

行ってきました。

 

めせもあ。TT6はライブハウスツアー。特に盛岡のキャパは少なくて350。

対する嵐5×20は5大ドームツアー。東京ドームは55,000。

 

150倍(驚)。

 

たぶん私、「1週間でもっとも対照的なアイドルのライブに参加した女」として何かに載れるんじゃないかな。「対照的」としたけれど、確かに規模は対照的だったけど、どちらもプロフェッショナルで、最高にカッコよくて、とても幸せな空間だったという大きな共通点があって。こんな濃密な1週間は記録しておかなければと、PC開いた次第。

 

 

 

MeseMoa.ライブハウスツアー2019「TIME TRAVEL.6」

 

今年2月からズルズルと沼落ちして初現場。初現場がキャパ350のライブハウスって。本当は遠巻きにフリラを眺めて様子見をするところから入ろうと思っていたところ、8/4パシフィコで発表された公演一覧に我が県名を見つけた時の衝撃たるや。同じくジャニから沼落ちした娘に確認を取ったところ「絶対行く!!」と強い返事が返ってきたので、娘の名前でFC入会しました。

 

週始めの平日夜だけど、会社は半休取るだけで、娘は1日学校に行っても十分に開演時間に間に合う。終演後もご飯食べてお風呂に入って普通に寝て翌日学校に行ける。費用もチケット代と数百円の駐車料金だけ。今まで「ライブ=遠征」だったので、地元公演ってこんなに時間にも財布にも優しいんだとそれだけで感動しました。勝手知ったる地元。職場や自宅から会場までの時間計算もばっちり。周辺の駐車場も近くのコンビニも把握済み。ただ、、、

 

めせもあ。のライブがどんなものかがわからない(;一_一!)

  

撮影会?整列? 接触なしで、ツアーTシャツと最新CDだけ欲しい私はいったい何時に行けばいいのだ? とりあえず当日午前の仕事をこなして昼過ぎに恐る恐る会場へ。時間帯的に撮影会の少し前だったので、会場近辺には誰もおらず、スタッフさんも小休憩といった感じで、話しかけるのも恐る恐る。それでも何とかグッズを手に入れて一度帰宅。(ここで「帰宅」できちゃうってすごい!と謎の感動)

夕方娘を連れて再び会場へ。これまた現地でどうしたらいいかわからない。整理番号が出てるということは開場の前に並ぶの?それはいつアナウンスされるの?ワンドリンクっていつ?嵐のドームでも、星野源のアリーナでも、会場近辺にはメガホンもったお兄さんがDJポリスのようにガンガン会場を整理してるし、バッグとかツアーグッズを身に着けた人についていけば迷うこともないんだけど、今自分がいる横は普通にスーツ姿のサラリーマンが行き来していて、何なら同じ職場の人と遭遇するんじゃないかぐらいの日常で。とにかく会場に入るまでが不安だったなぁ。

入場してその狭さにビビる。え、前日自分が習い事の発表会やってたステージの方が全然広い。ここに9人?推しに見つかりたい、認知されたい、という欲求よりはとにかく推しと一緒に楽しみたいという点で一致してる私と娘は、整番140番台のくせにいわゆる「逆最前」を陣取りました(要領わからなくて前に行くのが怖かった、ともいう)。スタンディングだからとバッグは斜め掛けショルダーだったけど、「ワンドリンク」の「龍泉洞の水」が入りきらなくてめっちゃ邪魔(笑)。でもね、この「龍泉洞の水」の生産地である岩泉町は震災や台風と次々と災害が起こって本当に大変な思いをしてるところなので、こうやって全国各地から人が集まる場で配られたのが地元民として本当にうれしかった。誰の選択かわからないけど、ありがとう。

 

いろんな不安は、ステージ袖からめせもあ。が登場した瞬間に消え去って、もう、あとは楽しかったことしか覚えてない。ほんとに。いや、毎回詳細にレポしてる人すごいな。とりあえず、娘とふたり踊りまくった。らぶちゅの振りが完ぺきだった娘は、推しであるあおいくんに見てもらえた!と喜んでたが、それたぶん奇異なものを見る目だと思うよ?

 

最初に入ったライブがTT6なのって奇跡だな、と思いました。動画で見てたmagnetとか、本沼であるジャニ曲とか、むすめん。時代の曲とか。CDを1枚ももっていない私からすれば、曲知識は動画がすべてなのだけど結果ほとんどが「知ってる曲」だった。(ごめん、チャンカパーナも反射的に踊っちゃうんだ、ジャニオタなんで)

 

右も左もわからないまま参加したライブだったので、壁際でこっそり踊って、接触もなしでこっそり帰る予定だったのだけど、まさかの「お見送り」で事態急変。会場から出た瞬間に満開の笑顔で手を振るゲルたんが目に入った。あぁ、3m以内に推しがいる・・・(もっと近寄れたのだろうけど、恐れ多くてそれ以上近づけなかった)ただ、子を持つ母親ってどうしてこんなに図々しく強くなれるんだろう。ライブ前日が誕生日だった娘を指さしつつ、「最高の誕生日プレゼントになりましたーー!!」と叫びつつ通過してみた。私は叫ぶだけで精一杯だったのだが、娘いわく「とみたんがおめでとうって言ってくれたぁぁ」だそうで、ほんとに最高の誕生日プレゼントになりました(後からこれ反則だよなぁ、と思った。会話は接触取らないとだよねぇ?)

 

 

 

 

ARASHI Anniversary Tour 5×20 

 

 

MeseMoa.のライブから5日後、私は東京ドームのいわゆる天井席にいました。メインステージとは真逆の位置の後ろから数列目の席。ほんとに天井。ムビステが移動してきても最短距離30mはある。「豆粒」と表現されることがあるけれども、コメだわ、米粒。それでもモニターの画質がとにかくきれいで、ちゃんと動く自担を見れる!不思議だったのはモニターに映し出された映像と聞こえてくる音楽がぴったり合っていたこと。あれ、おかしいな、音が伝わる速さと光が伝わる速さは全然違うと理科で習った気がするんだけど。まぁ、そんなのライブが始まってしまえば疑問も感謝に変わったのですが。

  

今回のライブはFC会員のみの応募ということもあって、前後左右みんな楽しそうに完ぺきに踊ってて面白かった。聴くときは聴く、踊るときは踊る、歌うときは歌う。あぁ、自分含めて「飼いならされたオタク」だなぁ、と思いました。めちゃくちゃ楽しかったし、気持ちよかった。でも時々、なんでこんなに楽しい空間を失わなければならないのか、どうしようもなく悲しく苦しくなってしまって、何度も泣きました。いい年したおばちゃんが何やってんだ、って話ですが、うるさい、ここ数年の流れを思い返すと今の状況が悔しいんだよ!

 

でもね、結婚を発表した直後のにのちゃんがとってもいいお顔していてホッとした。ほんとうによかった。自担の充実したお顔を生で見れただけでも駆けつけてよかったなぁ、このタイミングでよかったなぁ、と思いました。 

 

来年春の国立も決まってるし、他にも何かあるかもしれないけど、「遠征」になってしまう限り私はもう嵐のライブに行くことはできません。今回実はライブ当日親戚の法事と重なって直前まで行けるかわからなかったし、当日も開演ギリギリに到着するスリリングな1日だったけど、諦めないでよかった。ちゃんと彼らに対して区切りをつけられてよかった。ここから1年は茶の間でひとつひとつの「最後」を見届けようと思います。

 

 

 

以上、3m先の推しと、30m先の自担を1週間のうちに見た記録でした。